「計画停電」で素早く停電時間を検索!

Posted by Alex Hui on March 23, 2011| Comments

更新 2011-03-28:今日ブラウザ環境で計画停電の時間をチェックする「計画停電」をリリースしました!デスクトップで使えるほか、携帯でGPSで素早く停電時間をチェックできます。是非お試しください。詳しくは blackout.ignition.hk まで


計画停電は実施して一週間以上になっていますが、まだ慣れてない人が大勢と思います。

地震が発生してから、IT会社として被害者の皆様に何かできるかずっと考えてきました。一人でも多くお役に立ていれば嬉しいなぁと思って、やはり皆様の生活に使えるものを何かと作りたいと思いました。

辿り着いた結果は本日リリースした Web アプリ「計画停電」です。

「計画停電」は東京電力の計画停電の時間を自動検出するアプリです。

ご覧のとおり、計画停電までの時間をカウントダウンしてくれるアプリです。それ以外、停電時間になると停電終了までの時間を教えてくれます。

現在地は自動的に検出しますので、簡単に使えます。

本アプリで皆さんへ少しでもお役に立ていれば幸甚です。

そして、被災者の皆さんが一刻でも早く元の生活に戻れるように祈っております。

Cloudant 社は本アプリにサーバーを無償提供しています。

プロジェクト:github